2010年5月7日金曜日

サイタマックリーン大作戦二日目

サイタマックリーン大作戦二日目は、10時半には誰も来ないという幕開けでした。
お昼からは人が集まるという話だったので、午前中はカーテンを洗濯しにコインランドリーに行きました。カーテンの開け閉めをする度に、春先の花粉症の季節でテレビでよく見かける、杉から花粉が舞ってる映像のあの光景がこの家のカーテンから繰り広げられるので、早くカーテンを綺麗にしたかったのです。

案の定、カーテンを掃除してから、ハウスダストが軽減されて、マスクをしないでもぐっすり眠れる環境になりました。みなさんカーテンは常に綺麗にしておきましょう。洗濯機で丸洗いで一発です。今回僕は乾燥機にかけるという失敗をしました。乾燥機にかけるとしわができてしまいます。

お昼からは本日の一人目、南浦和との姉妹ハウスである、MAC 南大泉アートセンター(仮)(通称:ハウスマッカリ) http://mac-kari.blogspot.com/ から菊池さんがおにぎり持参で手伝いにきました。栃木の実家で作っている梅干が絶妙で美味しかったです。
14時頃からは、東京芸大音楽環境創造科2年生の居原田さん(沖縄にある、MAC 前島アートセンターにもゆかりがあるらしい)も合流して、今日は主に僕入れてこの三人でのサイタマックリーン大作戦でした(三つのMACが繋がった!)。二人のおかげでキッチンと玄関は仕上がったと思います。
窓とか拭くだけでは汚れが落ち無いので風呂場で丸洗いとかしました。
僕の欲望としては、この家を掃除するというより、家よりでかい洗濯機に入れて家ごと丸洗いしたかったのです。

IMG_0396.JPG
IMG_0395.JPG

作戦終了後は、南浦和に住んでいるというご近所さんの忠さん(芸大芸術学科2年)が遊びに来て、みんなで料理してわいわいやりました。さらに芸大音環4年の聞谷さんも合流(差し入れありがとう!)。昨日来た高橋くんも合流して、夜はおしゃべりしていました。
サイタマック色々気に入ってもらえて良かったです。

IMG_0399.JPG
IMG_0402.JPG
IMG_0403.JPG

0 件のコメント:

コメントを投稿