2010年5月7日金曜日

サイタマックリーン大作戦一日目

僕がここに初めて来たとき、サイタマックは一時間もいると具合が悪くなるぐらいホコリだらけの家でした。家の中で過ごすにはマスク必須で、マスクをしていても目が痒くなるし、目覚めもそんなに良くない感じです。ホコリだらけのままではいけないので、一人でいるときになんとなく床とか拭いてみるのですが、あまりにも家全体が汚れていると次に何をしていいか分どこを掃除したらいいか分からなくなり、たちまち思考停止に陥り、ただその場で立ち尽くすだけになります。

これではいかんということで、楽しく掃除ができる方法を考えました。簡単なことですがサイタマックの掃除をみんなでやろうと考え、友人に呼びかけてサイタマックリーン大作戦というイベントを行いました。

日程は5月4日5日の二日間

一日目は、朝の10時半から二人に集まって頂き、夕方からまた一人合流して、僕入れて合計四人で掃除をしました。

メンバーは、蕨在住のヴァイオリニスト、主婦歴7年(中一レベル)、僕とは高校、大学が同級の丸さん。
もう一人は、鷲宮在住、そこから南浦和までわざわざ自転車で来てくれた、某大企業での研究者、犬重さん。
おやつの時間に合流したのは、東京芸大音楽環境創造科の大学院一年生、メタル放送大学でも活躍してくれた高橋くん。

IMG_0382.JPG
IMG_0383.JPG

みんなで力を合わせて一日目を終えました。作業後は、主婦歴7年の丸さんが、食器も何もないサイタマックの環境でもキャリア7年の発想力で色々食事を作ってくれました。丸さんの生活発想力はさすがでした。全て終わった後のビールも格別でした。

IMG_0388.JPG

こうやって色々人が集まってサイタマックで何かが生まれていくんだと思っています。
まだまだ何が出てくるかわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿